top of page

卓球大会


梅雨入り宣言が出され、しばらくは洗濯物の乾きにくい天気とのお付き合いです。

皆様いかかがお過ごしでしょうか。

私は、梅雨のじめじめした空気と暑さにやられ、いつにも増して体が重く感じています。

それはさておき、 6月6日(土)に園内卓球大会を開催しました!!

昨今コロナウイルスの流行により

様々な行事やイベントに影響がでています。

それは学園も同じで、子ども達が楽しみにしていた大会がどんどん中止になり

いくら”大会の為に練習しているわけではない”とわかっていても

「頭では分かっているけど」

「えぇ~・・・」

「今年は優勝したかったのになぁ・・・」

などいつでも頭と気持ちは連動しないものです。

そこで、職員もどうにかならないかと代わりの行事を考え実現したのがこの行事です。

私自身今回の卓球大会では運営を任されましたが

公休とかぶっていたため全般の準備をして

当日は不参加でした。(笑)

ただ、休み明けにすぐ「ありがとう」と多くの子ども達が笑顔をむけてくれたので

(あぁ・・・喜んでくれてよかった)

と温かい気持ちになりました。

今回のテーマは

「勝ち負けじゃなくてみんなで楽しくプレイする卓球大会」。

子どもの中のリーダーを含めた年長の子どもたちが

休み時間などを使い一生懸命考え、準備をし

自分だけが楽しい大会ではなく、みんなが楽しい大会作りをしていました。

また、「勝ち負けじゃなく」の言葉通り

今回重要なのは「実力ではない」というのもポイントでした。

それに伴い、表彰の内容も

・Best smile賞

・Powerful and Enjoy賞

・Best voice賞

・総合MVP

の4つの賞をメインとし、大きめの賞状と手作りメダルを用意し

各リーグ戦優勝者には小さめの賞状を用意しました。

人生で初めて表彰されたという子どももいて

卓球大会終了後帰寮する際に

賞状を見つめすぎて卓球セット一式を忘れた子もいたようです。(笑)

当日いなかった私でも分かるほど楽しい大会になったようで

職員一同嬉しい気持ちでいっぱいです。^^

今後も中止になった大会の代わりにいくつかイベントを用意しているので

次回以降の投稿も是非お見逃しなく!


特集記事
最近の記事
タグで検索
アーカイブ
bottom of page