課外活動-自分の人生を考える
8月22日(火)午前中は特別プログラムで第一生命保険会社からお二人の方をお迎えし、みんなで「ライフサイクルゲーム」を楽しみながら、それぞれの人生設計を考えました。
さまざまなリスクに対して必要な知識や対策の仕方、お金の大切さや将来に向かって備えていくことなど知らなかったこと、間違っていたことなどに次々と気付かされていきました。
また就職や結婚、子ども誕生や住宅購入など、自分はどのように選択するか、爆笑の渦の中でもちょっぴり真剣に考えた時間でした。
そして今回このプログラムの進行役であり指導を担当していただいたのは、家庭学園の退園生でした。
在園中にこのような学習ができたらよかったのに、という思いを彼女は持ち、今回後輩たちに是非にと計画実行してくださいました。感謝です。
架空請求には対応しない、うまい儲け話には裏がある、わからないことや困ったことがあったら相談するなど、力強く先輩(退園生)から語られる言葉は、子どもたちの心に入っていったことでしょう。そして一緒に参加していた若い職員にも伝わったことと思います。
その後、昼食も一緒にいただきながら、昔の学園の話に和やかな笑顔あふれるひと時を過ごしました。
ご一緒された上司の方も彼女の頑張りを支えてくださり、彼女がしっかりお仕事に励んでいることをうかがいました。
退園生のたくましく成長した姿を見て喜びいっぱい。これからも元気で頑張ってほしいと願うばかりです。
コメント