5/25/2017

毎週木曜日午後には調理教室があります。

そこで子どもたちが作った料理が夕食になります。

今日のメニューは日本料理、ごぼうの煮物と鮭の利休焼きでした。

こちらが今日作ったもの↓ 子どもが切るところから盛り付けまでやっています!

どうです? なかなかのクオリティでしょう?

5/25/2017

 ジャジャーン!

小学6年生の子が家庭科で作った枕を見せてくれました。

なかなかの出来ですね〜 作った本人も誇らしげ。

いい夢が見られそうです。 今度貸して下さい!

5/21/2017

 

 今回のフラワーアレンジメントも造花をしました。

初まる前にいつものお決まりの精神統一のための準備運動をしています。

子どもたちも恥ずかしがりながら、楽しくやっています。

写真はいつも来てくださる青木先生との一枚です。

5/20/2017

夜、家族舎にて。

自由時間に家族舎の先生(右)と子ども(左)が何やら外で作業中・・・

 真剣に何をしているのかと近づいてみると、「ダンゴムシとってるの!」

どうやら、家族舎で飼っているカエルのえさを探していたようです。

 捕まえたダンゴムシをカエルの目の前に落として様子を観察。

すると・・・

お、さっそく反応が!?

 カエルは下をサッと出して、ダンゴムシをペロリ!

その様子を見て、夜なのに思わず「おおー!」と歓声をあげてしまう3人でした。

5/19/2017

それぞれの家族舎には、「係活動」というものがあります。

毎晩、就寝時間前になると、子どもたちがその日割り当てられた仕事をします。

今日はそんな係活動の様子の一部をご紹介したいと思います。

◎ホール係:自由時間を過ごしたホールの掃除をします!

  写真の子はカーペットのローラーがけをしてくれている最中。

  うまくローラーが回せなかったため、自力でペタペタごみを取ってくれていました。

◎おやつ係:自由時間に使った食器・シンクの片付けをします!

  写真は最後のゴミ捨て中。

  このあと、家族舎の先生に報告し、チェックをしてもらって終了です。

5/5/2017

5月5日(金)はこどもの日。

連休最後の日ですが…日課は毎年恒例『プール掃除』!

初めはこんな感じでした↓

 今年は気合いが入ってました!

午前から午後にかけて黙々と作業を続け・・・

本日作業の終わりには、ここまでキレイになりました!

 みなさん、お疲れ様でした!

5/4/2017

5月4日に平成29年度春季運動会が行われました。

たくさん練習した行進、各競技は本番で練習の成果を発揮し大盛り上がりでした。

優勝は1家庭、準優勝は4家庭で最高の思い出が出来ました。

 ↑ タイヤ取り物語の様子

 ↑国旗掲揚の様子

Please reload

最近の記事

05/27/2020

05/07/2020

10/24/2019

04/02/2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグで検索

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

フォロー
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

社会福祉法人 幼年保護会  横浜家庭学園          〒240-0066 横浜市保土ヶ谷区釜台町18番1号 

                                                                   Tel. 045-331-5884  Fax. 045-331-5013

 

  • Wix Facebook page
  • Wix Twitter page
  • Wix Google+ page

Copyright@2014 横浜家庭学園 All Rights Reserved.